ただいま新作『Life On The Planet』の稽古中です。
9月下旬の資料調べや情報共有から始まって、テキストを使って即興で各シーンを試し、そろそろ全体の構成が出来上がってきた、という段階。
これから美術プランをつめて、各シーンとつなぎを整えて、映像を撮って、テクニカルプランを作って、まだまだやることがいっぱいです。

10月初旬に東京公演で状況していたテキストの松田(正隆)さんも初めて稽古場を訪ねてくれました。
今回は、古今東西のテキストが松田さんのテキストにまじって引用と断片で構成される作品になっていて、その古今東西テキストは長島確をはじめとするドラマトゥルクチームが探しだしてきていて、松田さんに拮抗するテキストとなるとこんなものが揃うんだなあととても興味深い。とても有名な作品もあるので本番をお楽しみに。
松田さんも「どんどん好きにやってください」とおっしゃってくださっていて、いつもの松田作品からするとずいぶん異色なものになっていると思う。

稽古場には音楽担当の大谷能生さんがちょくちょく来てどんどん音を作っていくのですが、そのセンスには目を見張るばかり。
今回俳優として参加してくれている遊園地再生事業団の田中夢ちゃんは、音楽家の大友さんのドキュメント映画を見て、そこに出演していた大谷さんを「日本の若い哲学者」と勘違いしていたそう。。。
出演者は5人で、いつものメンバーのノムさん、きよみちゃんと、『アトミック・サバイバー』からのおつきあいの永井さん、遊園地の夢ちゃん、それからチェルフィッチュの『3月の5日間』でおなじみの瀧川さん。

一方、わたしのおなかの中のLifeは、6ヶ月目に入りました。先週の検診の超音波映像では、手を動かしたり、羊みたいにずっと口をもぐもぐしてる様子がみえて面白かったです。それから「モグちゃん」て呼んでます。今月11日にはおなかがぺこんぺこんと動いて、初の胎動がありました。最近は朝と夜の8時頃になるとしきりに動き回ってます。


公演情報はこちら↓
http://kawasaki-ac.jp/theater-archive/091113/

川崎市アートセンター×mmp(ミクストメディア・プロダクト)
Life On The Planet 演劇の新しいコラボレーションのカタチ

11月13日(金)~15日(日)

太陽も海もない、空気すらも自分たちで作る閉鎖空間。この作品は完全なるフィクション。でもそれはいつか、起こりうること……。

出演
野村昇史(演劇集団円)、谷川清美(演劇集団円)、永井秀樹(青年団)
瀧川英次(七里ガ浜オールスターズ)、田中夢(遊園地再生事業団)

スタッフ
テキスト:松田正隆(マレビトの会)
演出:阿部初美(mmp)
ドラマトゥルク:長島確(mmp)
音楽:大谷能生
空間美術:田原奈穂子(mmp)
照明:田島佐智子(mmp)
音響:木下真紀
舞台監督:喜久田吉蔵
ドラマトゥルク補:須藤崇規(川崎市アートセンター)
演出助手:田中智佳
宣伝美術:青木正(Thomas Alex)
制作統括:大久保聖子(川崎市アートセンター)
制作:河合千佳(川崎市アートセンター)

公演スケジュール 
11月13日(金) 20:00
11月14日(土) 14:00☆/19:00☆
11月15日(日) 15:00☆
※受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前。
※開演1時間前より入場のための整理番号を配布いたします。
☆終演後、アフタートークあり。
詳細はWEBにてお知らせします。

前売開始
2009年10月9日(金)

チケット料金(日時指定・全席自由・税込)
一般 前売/3,500円 当日/4,000円 学生 前売/2,000円 当日/2,500円
※学生券は入場の際に学生証のご提示をお願いします。

チケット取扱
【川崎市アートセンター】
・チケットカウンター 9:30-19:00(休館日を除く)
・チケット専用ダイヤル 044-959-2255

お問合せ
川崎市アートセンター
Tel.044-955-01017

クレジット
主催:mmp(ミクストメディアプロダクト)/川崎市アートセンター/ NPO法人アートネットワーク・ジャパン
後援:「しんゆり・芸術のまちづくり」フォーラム
助成:(財)地域創造、平成21年度文化芸術振興費補助金(芸術創造活動特別推進事業)