先月、学童保育で演劇ワークショップをやりました。
1回目が小学校1年生のみ6名程度、2回目が小学校1年生から5年生まで15、6人。
だいたいこれまでのワークショップは小学校高学年からが対象だったので、それ以下は今回が初めて。小学1年生は日本語通じるのか~?と思っていましたが・・・通じました、がしかしけっこう宇宙人的でした。
「これからゲームをやります、はい、みんな立って~」というと、「ヤーーダーー!」
・・・とにかく立つのがイヤなご様子。
それでも保育士さんたちのアシストで、なんとか立たせてシアターゲームは始められたものの、少しするとまたいつのまにか全員が床にべた~っと転がっている。
でさらに「もうツカレターー、もういっかいでやめにしてーー」
たった6人でこんな調子なんだからこれが何十人も集まった学校で、担任の先生ひとりだったらそりゃ学級も崩壊するわな~。
とにかく子どもたちは見ているのである、この大人はなめていい大人なのか、なめてはいけない大人なのかを。新学期が始まると、この品定めはだいたい1週間続き、そこでもう関係が決まってしまうということなのでした。「宇宙人」というよりも「動物」??
なぜ小学校1年生の学級崩壊がおこるようになったのか、とても興味深い話を支部長からお聞きした。「ゆとり教育」が学校で導入されたのと時期を同じくして、幼稚園でも「のびのび教育」なるものが導入されたということだった。「ようするに、ほったらかしですよ」
規律を守ることを学ばずに育った子どもたちが、小学校に入ってとつぜん机と椅子に一日拘束されて規律を守るように言われても、そりゃーなかなかそうもいかないだろうなーということは想像がつきますね。この現状に対して、品川区が対策に取り組みはじめたと朝日新聞にありましたが。
さてシアターゲームの方はというと、やっぱり小学校1年生くらいだと、脳からの神経回路と体がまだスムーズにつながっていない感じで、体の動きがとってもぶきっちょ。いつもやってるゲームを少し簡素にして、できるところから少しずつ進めていきましたが、とにかく、そのように体が動けた、というだけで、子どもたちにとってはスゴイことなのでした。
それから、「もうツカレター」と言い出す時は決まって、自分が主役になれていない時だということに途中で気づきました。大人向けのワークショップをやっていても、自分を見てほしい愛してほしいという欲求が強くあることを感じるけど、とくに核家族・一人っ子とかで育ってる子は、そういう欲求を抑制することを学ぶ機会は少ないんだろうな~。まああちこちで修正はされていくんでしょうが。
でゲームでの反応の大人との違いは、想像力、イメージする力の強さ。
抑圧からの自己解放や、自分についての発見や相手との関係作り、想像力、五感を開くことがだいたいシアターゲームの目的になっているのですが、今回は、子どもたちの自己はもう解放されっぱなしなのでこういうメニューは必要なし。自分への気づきは難しそうだけど、繰り返しやったらなにかあるかも?相手との関係作りのためのメニューで仕掛けとして「断崖絶壁の怖いところにいると思って」と言ったら、相手との関係よりもむしろ、その怖い場所についてのイメージがものすごくふくらんだようで、そのふくらみようにはちょっとびっくりさせられました。あんまりイメージする力が強くて、途中でほんとに怖くなって、逃げ出しそうになった子もいたほどでした。
最初の印象としては、子どもは、「天使」と「悪魔」が同居してる存在、って感じかな?
ちょっとながくなったので、2回目の1~5年生のワークショップについてはまたあらためて。つづく。
1回目が小学校1年生のみ6名程度、2回目が小学校1年生から5年生まで15、6人。
だいたいこれまでのワークショップは小学校高学年からが対象だったので、それ以下は今回が初めて。小学1年生は日本語通じるのか~?と思っていましたが・・・通じました、がしかしけっこう宇宙人的でした。
「これからゲームをやります、はい、みんな立って~」というと、「ヤーーダーー!」
・・・とにかく立つのがイヤなご様子。
それでも保育士さんたちのアシストで、なんとか立たせてシアターゲームは始められたものの、少しするとまたいつのまにか全員が床にべた~っと転がっている。
でさらに「もうツカレターー、もういっかいでやめにしてーー」
たった6人でこんな調子なんだからこれが何十人も集まった学校で、担任の先生ひとりだったらそりゃ学級も崩壊するわな~。
とにかく子どもたちは見ているのである、この大人はなめていい大人なのか、なめてはいけない大人なのかを。新学期が始まると、この品定めはだいたい1週間続き、そこでもう関係が決まってしまうということなのでした。「宇宙人」というよりも「動物」??
なぜ小学校1年生の学級崩壊がおこるようになったのか、とても興味深い話を支部長からお聞きした。「ゆとり教育」が学校で導入されたのと時期を同じくして、幼稚園でも「のびのび教育」なるものが導入されたということだった。「ようするに、ほったらかしですよ」
規律を守ることを学ばずに育った子どもたちが、小学校に入ってとつぜん机と椅子に一日拘束されて規律を守るように言われても、そりゃーなかなかそうもいかないだろうなーということは想像がつきますね。この現状に対して、品川区が対策に取り組みはじめたと朝日新聞にありましたが。
さてシアターゲームの方はというと、やっぱり小学校1年生くらいだと、脳からの神経回路と体がまだスムーズにつながっていない感じで、体の動きがとってもぶきっちょ。いつもやってるゲームを少し簡素にして、できるところから少しずつ進めていきましたが、とにかく、そのように体が動けた、というだけで、子どもたちにとってはスゴイことなのでした。
それから、「もうツカレター」と言い出す時は決まって、自分が主役になれていない時だということに途中で気づきました。大人向けのワークショップをやっていても、自分を見てほしい愛してほしいという欲求が強くあることを感じるけど、とくに核家族・一人っ子とかで育ってる子は、そういう欲求を抑制することを学ぶ機会は少ないんだろうな~。まああちこちで修正はされていくんでしょうが。
でゲームでの反応の大人との違いは、想像力、イメージする力の強さ。
抑圧からの自己解放や、自分についての発見や相手との関係作り、想像力、五感を開くことがだいたいシアターゲームの目的になっているのですが、今回は、子どもたちの自己はもう解放されっぱなしなのでこういうメニューは必要なし。自分への気づきは難しそうだけど、繰り返しやったらなにかあるかも?相手との関係作りのためのメニューで仕掛けとして「断崖絶壁の怖いところにいると思って」と言ったら、相手との関係よりもむしろ、その怖い場所についてのイメージがものすごくふくらんだようで、そのふくらみようにはちょっとびっくりさせられました。あんまりイメージする力が強くて、途中でほんとに怖くなって、逃げ出しそうになった子もいたほどでした。
最初の印象としては、子どもは、「天使」と「悪魔」が同居してる存在、って感じかな?
ちょっとながくなったので、2回目の1~5年生のワークショップについてはまたあらためて。つづく。