としまアートステーション構想
「としまで子育て〜子育てを考えるワークショップ」
参加申し込みをしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
子育てサポートが必要な方、サポートしたい方、いずれ子どもがほしい方、いいバランスで徐々に集まりつつあります。
本日は、参 加 者 追 加 募 集 のお知らせ です。
今回は、参加条件のハードルが高かったのと、募集期間がお盆中で短期間だったこともあり、広報がまだ浸透しないうちに〆切日がきてしまう事態になってしまったので、〆切を先延ばしすることになりました。
さらにいろいろ問い合わせを受けた結果、参加条件をもう少しゆるく することになりました。
結果、
9月6日(木)、15日(土)、20日(木)、29日(土)の4回は、
参加自由、出入り自由
つまりいつ参加してもいいことになりました。お試し参加 期間みたいなものですね。
で、10月からは少ししぼりこんでいって、残ったメンバーで発表をします。
こどもを産み育てること。
現代はこのあたりまえの営みをあたりまえにすることが難しい時代になっていると感じます。
産む産まないという選択、女性のキャリアの中断、男性の育児参加、昔ながらの子育ての知恵と科学的な知識や情報との対立、こどものしつけや接し方、経済的な不安、地域のつながりの断絶、ママ友とのおつきあいなどなど、子育て周辺にはどうしたらいいのかわからないような問題があふれています。
短い時間ではありますが、そんな問題をみなさんと一緒に、誰にでもできるような演劇の手法を使って考えていきたいと思っています。